GOLOY33 BLOG

美肌と空間作りの関係

GOLOY33アンバサダー周藤智代です。

1週間が始まりましたね。

早くも6月も最終週で、一年の半分が終わろうとしていますね。

たいてい週始めの月曜日はゆっくり家事や育児をしながら過ごしてることが多い私です。

旦那さまがお休みの土日に子供たちも一緒に家族でお出かけすることが多いので

月曜日は体力温存も兼ねて、お部屋を心地良い空間にするために掃除などして整えるようにしています。

これ、美肌つくりとはあまり関係のないことと思われるかもしれませんが、実はとっても重要なことです。

 

これは私の経験談なのですが

予定を詰めすぎると体力・気力ともに衰退し

家事が疎かになり、部屋が散らかっていたりと

なんだか居心地の悪い居住空間になってしまいます。

なんだか心が落ち着かず常にザワザワ…

いつもやらなければいけないことに心奪われ全く心休まらず…

これが睡眠の質にまで繋がっていき

十分な睡眠時間を取っているはずなのに

起きると疲れている…

朝起きて部屋が散らかっているとどっと疲れる…

 

ストレスはたまるばっかりで

寝ているようで体も心も実は休めてない…

こんな状態ではお肌にとってもよい状態とは言えませんよね。

 

お肌を美しくするためにスキンケアは重要ですが

それと同じく心の状態、いえば心の健康が大切だと思っています。

私は今ストレスが多いな…と感じる時は

決まって額にニキビが出てきます。

大概そんな時は寝不足も重なっていることが多く

しっかり寝たなと思った時にでも起きた時に疲れが取りきれていない。

 

そんな時は一日中自宅でゆっくりしながら空間を整えるようにしています。

気になっていたけれどいつもは手をつけない場所をキレイにしてみるとか

散らかってストレスになる子どものオモチャを断捨離してみるとか

洗い物は溜めずにこまめに洗ってシンクをキレイな状態に保つとか。

視界に入ってくる空間がスッキリしているだけで心に余裕が生まれますし

掃除している間他のことを無駄に考えずに精神統一できたり

心も頭もスッキリさせられるのが掃除・片付けの良いところですね♡

 

お部屋もお肌もキレイな美人を目指しましょう!

関連記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。