GOLOY33 BLOG

夏のお肌悩み『テカリ』対策

日曜日いかがお過ごしでしょうか。

GOLOY33アンバサダー周藤智代です。

私の今週末は昨日はお仕事、今日は一日家族とお出かけして過ごしました。

今日は朝から食べたいもの(ホノルルコーヒーのパンケーキ)を食べに行くことからスタートし

一日中自由な時間を満喫できました。

オン・オフの切り替えと言いますか、バランスってとっても大切ですね♪

このバランス!人が生きていくうえでとても大切なことだと私は思っています。

お肌だって水分と油分のバランスがとても大切で

どちらかが多かったり少なかったり…バランスが崩れると調子が悪くなります。

 

お肌のテカリ。実は乾燥が原因かも。

季節が夏に近づき気温が高くなると、皮脂の分泌が増え、毛穴も開きやすくなるので、お肌がテカリやすくなります。

ファンデーションを使用しているかたはファンデーションがドロドロになってしまって困ったことありませんか?

私は冬時期の肌チェックで皮脂が少なすぎると言われている肌質ですが

それでも夏時期にはファンデーションが皮脂のせいでとれて見栄えが悪くなり困ったことってあります。

(Goloy33を使い始めてからはファンデーションを使用することがほぼなくなりました。)

でもこのテカリは季節による皮脂分泌増加だけが原因ではないんです!!

その原因とは『乾燥』。

夏になると冬ほどお肌の乾燥を自覚しにくくなりますが

実は紫外線、エアコン、排気ガスなどの大気汚染により

実はお肌が乾燥している可能性があります。

お肌って水分は自ら作り出せないのです。

作り出せるのは油分である皮脂。

だから水分が不足していると判断されると

お肌は自ら油分(皮脂)で補おうとするんですよ。

だから乾燥すると皮脂分泌が増える→皮脂過剰になりテカる。

このようなサイクルがお肌の内側で起こっていることがあります。

もし最近お肌のテカリが気になる…という方は肌が乾燥していないかチェックしてみてください!

 

夏でも保湿は重要

保湿とは冬のケアと思われがちですが、一年を通して保湿は重要です。

保湿ケアというと化粧水をたっぷり使うと思われがちですが

化粧水がなくても保湿はできるんです!

以前こちらに書きましたのでぜひご覧ください↓

▶▶goloy33ブログ~化粧水がなくても保湿はできます。~

 

水分と油分のバランスが整った健康なお肌を目指しましょう!

 

関連記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。