GOLOY33 BLOG

夏によく起こる子どものお肌トラブル

GOLOY33アンバサダー周藤智代です。

私には小さい子どもが2人いるのですが

夏になると子どもって肌トラブルが起きやすいのですよね。

虫さされ…汗疹…とびひ…オムツかぶれ…

ありがたいことに次女が3歳前にしてオムツを卒業してくれたので

今年はオムツかぶれのお悩みからは解放されそうです!

が、長女に少しアトピーの兆候があり、汗をかいたりすると痒くなるらしく、

肘や脚の付け根が赤くなっていることがあります。

私も子どもの頃、軽いアトピーがあり、皮膚科に通院してましたし

旦那さまは大人になってからアトピー発症!

ひどいときには瞼が真っ赤に腫れるほどでした。

私はもうほとんど症状は出ていませんし

旦那さまも汗をかく時期に酷くなりがちですが

今年は今のところ大丈夫なようです。

 

あまりに湿疹がひどいようなら皮膚科処方のステロイドを使うことも視野に入れてますが

まずはエッセンシャルオイルの力を借りて症状を軽くしたいと思うアロマセラピストの私。

小さい子どもにはなるべく精油は避けますが

応急処置的使用はあり!という考えです。

子どもには安心・安全な優しい精油がいいので

使うのはラベンダーです。

ラベンダーは火傷の治療にも使えるほど炎症に効果的!

大人でしたら原液使用もOKですが

子どもにはボディクリームやオイルなどで薄めて使うほうがいいです!

私は精油を混ぜて使えるクリームにラベンダー精油を一滴垂らして混ぜ

湿疹の部分に塗っています。

湿疹が赤いうちは続けて塗るようにすると

数日して症状が改善しています。

湿疹がおさまったら精油の使用はストップし、クリームだけで再発防止の保湿ケア。

この時にGOLOY33のボディローションを使ったりしています。

残念ながらボディローションだけの販売は日本ではないので

ぜひトライアルコフレで試してくださいね♡

 

GOLOY33はスイスでは敏感肌の方にも自信を持っておすすめしている化粧品です。

お子さんにも安心して使えます。

ぜひご家族みんなのスキンケアとして使ってみてくださいね♡

関連記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。